アルミロ*日誌 2冊め〔 横浜編 〕

almirocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:準備日記( 87 )


2011年 09月 28日

プレオープン終了

3日間のプレオープン中、ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

e0219350_11153525.jpg
















新天地アルミロのお客様第一号は、長年通って下さっている長崎出身の
ファミリーでした。しかも開店と同時に!
初日は南山手の営業最終日にご来店くださったお客様も千葉から!!
終わりと始まりに立ち会っていただいて・・・なんだか感動的です。

そして、準備中から温かく応援してくださっているKさんご夫妻や、
アルミロの音楽担当T氏などなど、頼もしい方々にもお越しいただいて
夫婦ともども、とっても励まされました。

最終日には全く初めてのお客様もご来店いただき、とても緊張しましたが、
いよいよだな〜と感じて嬉しかったです。

3日間営業してみて・・・、キッチンにも客席にも問題点が続出。
キッチンの動線の都合で、メニューの変更もやむを得ない感じだし、
特に客席の配置が悪くてスタッフもお客様も動き辛いのが大問題です。
本当は椅子を取り替えたいけれど、すぐには無理なので今日から
3日間のお休みで少しでも改善出来たらと思います。

昨夜はプレオープンの緊張から解き放たれ、斜め向かいの居酒屋さんで
飲み過ぎてしまい・・・、エンジンがかかるの遅めですが、これから
張り切って作業します。〔妻〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-28 12:07 | 準備日記
2011年 09月 21日

ショップカード

3連休は弟が新しいショップカードをデザインしてくれました。
まずは2パターン作って急いで注文、オープンまでに間に合う
・・・はずです。インターネットがある時代に感謝。

e0219350_0584171.jpg












メニュー情報もアップしたいのですが、詰められておりません。
コーヒーと紅茶とスコンとえだまめとひき肉のカレーは、あります。
多分、絶対。

3連休最終日に開店だなんてとお思いでしょうね。
本当は、中日にオープン予定だったのですが、仏滅だったのです。
1日遅らせれば大安。
現在の進行状況から言うと、かなりギリギリスケジュールなので
結果、最終日で正解でした。(それでもかなり、綱渡り) 〔妻〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-21 01:13 | 準備日記
2011年 09月 19日

装飾と片付け

e0219350_055166.jpge0219350_131181.jpg









アズレージョを壁に付けたりモビールを天井から吊ったり、そんな楽しげな
装飾作業もありますが、本当にやるべきなのはとにかく片付けなんです。
こんな調子だといつまでたってもオープンできません。まずいです。

少しすっきりしたかな?と、思った30分後には、机の上がまたゴチャゴチャ。
きりが無いんですが。一体どうすれば…。

マリノス-ガンバは1-1。兵藤選手、ビューティフルゴールでした。〔夫〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-19 23:59 | 準備日記
2011年 09月 17日

絶賛片付け中

昨日に引き続き、食器という食器 道具という道具を
洗いまくっております。

e0219350_1403163.jpg









どこに収納すれば使い易いのか考えつつなので、とにかく
時間がかかります。
でも、何としても明日中に終わらせたい!

そして、本格的にオープン準備に入りたいところです!!〔妻〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-17 23:39 | 準備日記
2011年 09月 16日

整理整頓

e0219350_0184882.jpg


e0219350_0193487.jpg









片付けを進めています。食洗機を動かして、グラスを洗いまくります。
なかなか終わりません。スペースも少ないのに、収納できるのか…?〔夫〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-16 23:58 | 準備日記
2011年 09月 14日

冷凍庫を再起動しました。

e0219350_054635.jpge0219350_06697.jpg












壊れていないか少し心配でしたが、冷えてます。
大丈夫そうです。でもこんなにうるさかったかな?

それにしても今日は暑かった…。庫内の掃除でe0219350_071426.jpg
汗だくになりました。物を冷やすって、とにかく
エネルギー使うんですねえ。痛感。

保健所への申請は注意一つで(ペンダントライト
からのほこりの落下に気を付けて下さいとのこと。)
なんとか無事に済んで、次は税務署なのか…な?
あまりよくわかっていません。

マリノスは川崎に4-0勝ち。よっしゃよっしゃ。〔夫〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-14 23:59 | 準備日記
2011年 09月 10日

山場は超えたと思います

白い部分が見逃せない病で、棚の扉に壁紙を貼りました。
まだそんなことやってるの?と言う声が聞こえてきそうですが、
工具や作業道具を片付ける前の最終タッチアップですから・・・
どうかお許しくださいませ。

e0219350_025541.jpge0219350_032769.jpg












照明の位置を確定する作業は、罰ゲームみたいでした。

1人がステンドグラスのペンダントライトを持って高さの加減を
決め、もう1人がチェーンの長さを調整するという作業。
3kg程のランプを顔の斜め上に掲げ持っていると、次第に腕が
ぶるぶると震えだし、助けて〜と叫ばずにはおられないのです。

そんな苦行の甲斐あって、良い感じになりました。
写真とは少し違いますので、お楽しみに。

写真と言えば・・・このブログにたくさん載せていますけれど、
良く撮ろうと思って撮っているので、良く見えて当たり前なんです!
多分、3割増しくらいに写っておりますので・・・ね。

オープンしてご来店いただいた時に、がっかりさせてしまったら
どうしようと不安を持ち始めている小心者の夫婦です。〔妻〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-10 23:59 | 準備日記
2011年 09月 08日

スピーカーを壁付け。

e0219350_1461239.jpge0219350_1464347.jpg












可能な限り長くて太いビスを4本。落下防止ワイヤーも併用します。
がっちり付きました。あとは配線です。点検口から天井裏を覗いた
ところ、そもそも狭い上に、太い鉄骨に囲まれていてかなり大変そう。
あきらめて(根性なし)、露出配線にするべきなのかも。
トイレの中にも増設したいとは思うものの、並列つなぎはアンプに
負担がかかるって言うし、直列にして同型を設置できるほど
広いトイレではないので…。これも要検討。時間は無いですが。

e0219350_1572529.jpge0219350_1574862.jpg












天井のライティングレールを使って、照明や植物を吊るすための
ベースを作ります。ホームセンターで切り出してもらった角材を
塗装して、ヒートンをねじ込んで固定。これで天井まわりの装飾にも
自由度が出るし、お店っぽい雰囲気もアップするし、良い感じです。

イス、テーブル、音響、照明があれば、あとは飲み物と食べ物!
早くキッチンの中での準備に入らないと。〔夫〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-08 02:22 | 準備日記
2011年 09月 07日

まだ中身は真っ白です

家にあった材料で、ちまちまとメニューブックを作りました。
オープンしてしばらくの間は、増えたり減ったり変更したりする
と思うので、簡単に紙を挟むだけの仕様です。

e0219350_23363914.jpg












メニュー・・・何となくは考えているけれど、そろそろはっきり
決めなければと思います。仕入れや仕込みの計画もあるし。

お問い合わせや励ましのメールをいただいて、早くオープンしたい
気持ちでいっぱいなのに、手の遅い自分がまどろっこしい日々。

そうそう、こないだの日曜日、ブログを読んで様子を見に来たと
言う方が初めていらっしゃって嬉しかったです。
(今更だけれど、作業着&ノーメイクだった自分を責めたい)〔妻〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-07 23:35 | 準備日記
2011年 09月 06日

寄せ植えに挑戦

しずく型の植木鉢に多肉植物を寄せ植えしてみました。

e0219350_0591055.jpg









可愛い・・・のだけれど、多肉の知識が全く無い適当植え
なので、ちゃんと育ってくれるか心配です。〔妻〕
[PR]

by cafedoalmiro | 2011-09-06 00:56 | 準備日記